キャプテン・ホークの大冒険

ミンサガやドラクエなどスクエニ系ゲームについて語ります

ミンサガ・リマスター⑳

どーも、キャプテン・ホークです。

今回はいよいよ三地点分岐イベントへ向かいます。このイベントを進めると後戻りはできません。三地点分岐とは、それまでのプレイスタイルによって次に進む場所が自動で選ばれます。最終試練、冥府、オールドキャッスルのどれかですね。PUBにいる詩人に話しかけることで行き先が確定します。それでは話しかけてみましょう。

 

今回自分が進むべき道は『最終試練』でした。本当は2週目からのダークのイベントを発生させておきたかったので冥府へ行きたかったですが、ガラハドを始末するタイミングをミスってしまいました。冥府へ行くには最後のイベントに残しておくとよかったですね。とりあえず今は目の前のイベントをこなすのみ。それでは、最終試練へ向かいます。

 

場所はガレサステップの西側の太陽の塔から、階段を進んでいきます。だんだん終わりが近づいていくのが分かるイベントですね。そしてついに最終試練の地へ降り立ちます。ここでは12体の固定されたボスを倒して進んでいきます。さすがにボスも一筋縄にはいかないため、今回は時間的にも3体倒すところまでとしておきます。

 

まず初戦は、獣人王のオーガチャンピオン戦。

毒坊主やナパームなどの範囲攻撃をしてきます。鍛え上げたパーティーには少々物足りない相手となります。注意点としては、毒坊主で毒状態にかかったら早めに毒を解除してあげることです。ここまで来れた実力があればそれくらいで簡単に倒せるかと思います。

 

2戦目は、不滅の巨人のフローズンボディ戦。

こちらは全体攻撃や範囲攻撃は少なく、単体への連続攻撃がメインとなります。なので攻撃を受けたキャラを都度回復していけば大丈夫です。回復役は二人いればかなり安定しますが、一人でも十分かと思います。

 

そして、このボスを倒すと宝箱から腕防具のメチスの手甲が手に入りますので、忘れずに回収しましょう。

 

3戦目は、甲殻戦鬼のグレンデル戦。

意外に手強いです。大暴走で全体攻撃、アシッドスプレーで単体に大ダメージ。短期決戦を狙いすぎて、回復が追い付かずに一人倒されると負の連鎖が起きやすいです。何人か後列に下げて守備重視で行くのも良いかと思います。焦らずじっくり回復しながら戦いましょう。

 

それでは今回はここでセーブとします。残り9体を倒すことになりますが、さすがにボス戦が時間かかりますね。その方がやりごたえはあるので楽しめていますが。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

キャプテン・ホーク