キャプテン・ホークの大冒険

ミンサガやドラクエなどスクエニ系ゲームについて語ります

ドラゴンクエストⅤ~天空の花嫁~⑫

どーも、キャプテン・ホークです。

念願のドラクエ5のプレイ記事、今回は第11回目となります。

前回は子供時代にビアンカと共に助けてあげた、あの幼いキラーパンサーの『チロル』が再登場し、仲間になってくれました。可愛いペット的な存在ですが、非常に頼りになります。

これまで様々な大陸を旅してきましたが、やはり移動が大変なので今回はドラクエではお馴染みのあの魔法、『ルーラ』を覚えに行きたいと思います。この魔法はリアルな世界でも使ってみたい魔法の一つですよね。

 

それではポートセルミの町から西に向かって進み、ルラフィンの町を目指します。到着後、煙の出ている一番奥の家へ向かいますが、この家に着くには隠し通路を通る必要があります。道具屋の左から奥へ進み、右手にさらに進むことで到着できます。

 

その家へ到着するとイベントが発生し、ベネットじいさんからルラムーン草を取ってくるように依頼されます。そのルラムーン草は夜のフィールドでしか取れないそうなので、サンタローズの町の洞窟で入手した『やみのランプ』を使用して、常に夜の状態をキープすると見つけやすいです。

 

実際、ルラムーン草のある場所はルラフィンの町の西にありますが、大きく迂回しながら進むため、かなり距離があります。ルートとしてはルラフィンの町を出て北へ向かってグルっとまわる感じです。

 

そして階段を降りて、その先の半島の先端部分に1マスだけ光っている場所があるので、そこにルラムーン草が咲いています。そして帰り道も再び長旅となりますが、無事に到着後にベネットじいさんにルラムーン草を渡すとイベントが発生し、主人公が念願のルーラを覚えます。これで今後の移動が非常に便利になりました。

 

それではさっそく、覚えたてのルーラを使って懐かしのヘンリー王子のもとを訪れてみましょう。ラインハットへ行き、最上階にいるヘンリー王子に話しかけると、なんとマリアと結婚しているではありませんか!!まぁ、こうなるのは分かってはいましたけどね(笑)

 

そしてヘンリー王子から、昔のヘンリー王子の部屋の宝箱を開けるように言われ、さっそく調べてみます。すると手紙が貼ってあり、非常に感動する内容が書いてありました。その後、ヘンリー王子に話しかけると『記念オルゴール』をもらいます。

 

それではひとまず今回はここでセーブとします。次回からはついに主人公の結婚への旅路がスタートします。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

キャプテン・ホーク