キャプテン・ホークの大冒険

ミンサガやドラクエなどスクエニ系ゲームについて語ります

ドラゴンクエストⅤ~天空の花嫁~⑪

どーも、キャプテン・ホークです。

念願のドラクエ5のプレイ記事、今回は第10回目となります。

前回は長年、苦楽を共にしてきたヘンリー王子との別れがあり、ここからはモンスター達と新たな旅に出発します。

さっそく、船に乗って新たな大陸へ出発。まずはポートセルミの町からスタートです。

町に到着後、北西にある酒場で襲われている人を助けるために、さんぞくウルフ4体と戦闘が起きます。しかし、そこまで強くないので、ここまで来ているメンバーであれば余裕かと思います。

 

そして戦闘後に、化け物退治を頼まれポートセルミの町から南にあるカボチの村へ向かう事になります。このイベントはストーリーには直接影響はなく、スルーしても良いのですが、いろいろ思い出に残るイベントなので、しっかりこなしておくことをオススメします。

 

ちなみにポートセルミの町では、ふくびき券をふくびきに挑戦することもできるので、時間に余裕のある方はぜひ頑張ってみてください。ゴールドカードが出たらラッキーです。

 

それではカボチ村へ出発します。夜になると村には入れなくなるので、タイミングに注意しましょう。村の南東部にある大きな家にいる村長に話を聞きます。そこでカボチ村の西にある洞窟にいる化け物退治を改めて依頼されます。

 

それではどんな化け物がいるのか見に行ってみましょう。落とし穴に注意しながら洞窟の奥へ進んでいきます。するとキラーパンサーがいます。しかし、戦闘の前にあるアイテムを主人公に持たせておきましょう。そのアイテムとは『ビアンカのリボン』です。

 

というのも、このキラーパンサーは子供時代にビアンカと一緒に名付けてあげた、あの『チロル』なんです。なので、戦闘中にビアンカのリボンを使うと、懐かしさで思い出してくれ、戦闘終了となります。こんなに大きく立派に成長してるのに、懐かしのリボンで気付くあたりがかわいいですよね。

 

戦闘終了後はチロルが仲間になり、さらにチロルが大事に守っていた『パパスのつるぎ』も合わせて入手できます。かなり強力な武器なので、助かりますね。そして、チロルを連れてカボチ村へ戻ります。

 

村長に話すと報酬として1500ゴールドをもらえます。さらに、村の中央にある民家の人に話しかけると『コワモテかかし』というアイテムをもらえます。これが意外に大活躍するアイテムで、戦闘中に使用すると1ターン休みの攻撃を耐えられる効果があります。ボス戦でけっこう使えます。

 

それではひとまず今回はここでセーブとします。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

キャプテン・ホーク