キャプテン・ホークの大冒険

ミンサガやドラクエなどスクエニ系ゲームについて語ります

ミンサガ・リマスター㉑

どーも、キャプテン・ホークです。

さぁ、前回に引き続き『最終試練』の攻略へ向かいます。前回はオーガチャンピオン、フローズンボディ、グランデルを倒したところまででした。残り9体ですね。だんだんボスが強くなってきているので、1回のプレイ時間が30分と設定していの自分としては、時間との勝負もでてきました(笑)

 

それでは4戦目、大陸亀のザラタン。

まぁ見るからに固そう・・・これは時間かかりそうだなぁという初見のイメージ(笑)時間との勝負といったばかりの相手としては嫌がらせみたいですね・・・

戦ってみると分かりますが、ザラタンは特に強烈な攻撃もないため余裕のようですが、守備力が高いです。陣形技を使ってもなかなか削りきれない。これは時間かかる~。

基本的にはダメージを受けたキャラを回復させ、残りのメンバーで総攻撃をかけるの繰り返し。同じ事の繰り返しなので、正直つまらんです(笑)そして、飽きてきたところで倒れてくれました。

 

続いて5戦目、世界樹のキング・モク。

まず、このファンキーな見た目が個人的に好きなんです。そしてこのボスの戦い方は、魔法主体のトリッキータイプ。状態異常や全体攻撃を織り交ぜながら攻撃してくるので、正面突破は難しいですね。イド・ブレイクなどの知力を下げながら戦うとよいでしょう。そして途中で気付きますが、このボスもめっちゃ体力ある・・・知力を下げてしまえば怖さは激減するのですが、全然倒れる気配がない。今回の戦いも知力を下げる、回復、総攻撃の繰り返しとなります。こちらも飽きてきたところでやっと撃破。

 

2体だけなのにかなり時間がかかってしまったので、今回はここでセーブとします。残り7体を倒すことになりますが、今後のボスはもっと強くなっていくので時間が心配となります。次からはもっと多彩なバリエーションで戦闘を楽しんでいきたいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

キャプテン・ホーク