キャプテン・ホークの大冒険

ミンサガやドラクエなどスクエニ系ゲームについて語ります

ミンサガ・リマスター㉕

どーも、キャプテン・ホークです。

今回も引き続き『最終試練』に挑みます。前回は状態異常攻撃に苦戦しながらも始祖飛竜ウイルムファインダーを倒し、残り2体となりました。どんどん強くなってきているので心配ですが楽しんでいきましょう。やはり今回も1体のボスとの戦いになりそうです。

 

11戦目は、将魔のアラストル戦。

見た目から強そうな気配を漂わせているパワーデビルですね。注意する点としては即死効果のあるアビスです。防御力無視の一撃必殺の技のため、連発されると危険ですね。せっかく溜めたBPも無駄になってしまうので、BP消費の大きい技は早めに使うと良いです。他にもコラプトスマッシュも強力で、地味に単体HPが削られていきます。ダメージを受けたらすぐに回復しておきましょう。その他の攻撃は特に怖いものはなかったので、意外とアルアムトやウイルムファインダーの方が強かった気がします。ただ、このボスは守備力もHPも高い。なかなか時間がかかりそうです。強力な陣形技を繰り出そうとするとアビスで即死させられたりと、うまくこちらの作戦を崩してきます。知能的でなかなか厄介ですね。とにかく焦らずに、しっかりと回復を行えば倒せるので、時間をかけてきます。15分ほどジワジワ攻めているところで余裕ができたので、回復をせずに全員の一斉攻撃を仕掛けてみたら、無事に倒れてくれました。良かった。

 

今回も時間はかかりましたがなんとか倒すことができ、ここでセーブをします。残りは1体、最後のボスはゴールドドラゴンです。ついにここまで来ることができました。

最終試練という名前に恥じないボリュームと難易度のイベントです。

最後の強敵との戦いを思い出に噛みしめながら楽しんでいこうと思います。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

キャプテン・ホーク