キャプテン・ホークの大冒険

ミンサガやドラクエなどスクエニ系ゲームについて語ります

ドラゴンクエストⅤ~天空の花嫁~⑬

どーも、キャプテン・ホークです。

念願のドラクエ5のプレイ記事、今回は第12回目となります。

前回は覚えたてのルーラを使って、ヘンリー王子とマリアの結婚のお祝いに向かいましたね。

今回はこのドラクエⅤの醍醐味でもある、主人公の結婚イベントへ足を踏み入れたいと思います。ついにこのイベントがやってきましたね。ヘンリー王子の結婚により、主人公も勢いに乗りましょう。

 

まずはルラフィンの町に戻り、南にある洞窟を目指します。この洞窟自体は短いので問題はないのですが、事前にヘンリー王子と話をしていないと通ることができないため、注意が必要です。

 

そして洞窟を通りすぎたら、サラボナの町が見えてきます。到着後はすぐにフローラとの再会を果たします。大人になった主人公の魅力も相当のようですね(笑)

 

そして、町の西にあるフローラの家でもある、ルドマンの豪邸を目指しましょう。その家のメイドとフローラの結婚候補であるアンディに話しかけるとイベントスタート。ルドマンがなかなかの試練を出しますよね(笑)

 

とにかくイベントクリアするために、サラボナの町の南東にある死の火山へ赴きます。正直、ここは厄介な敵も多く、ワナも仕掛けられていて、けっこう苦戦しやすい場所かと思います。

 

ワナにも気を付けながら進み、地下3階でまふうじの杖を手に入れておきましょう。これはマホトーンの効果があり、呪文を使えないキャラに持たせておくと終盤まで効果的に使えます。そして地下4階で回復の泉もあるため、ここで一度態勢を整えましょう。そして、ほのおのリングが目の前に出現するので触れると『ようがんげんじん』とのボス戦です。

 

ようがんげんじんは3体いて、全体攻撃であるかえんのいきを使用してくるので、早く1体でも減らしたいところです。攻略方法としては、状態異常攻撃がたまに効くので、ラリホーメダパニ、甘い息などを覚えていたら使用してみると良いです。1体でも、なにかの状態異常をキープできれば、非常に戦いやすくなります。そして、全体攻撃よりは1体ずつ確実に減らしていきましょう。

 

無事に倒すと、念願のほのおのリングを入手できますので、それを持ってルドマンのところに一度戻りましょう。そして次なる試練は、みずのリングの入手です。入手のために必要な船をルドマンから借りて滝の洞窟へ向かう事になります。

 

それではひとまず今回はここでセーブとします。次回はついにあの幼馴染と出会うことになり、恋模様が荒れてきます。楽しみにしていきましょう。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

キャプテン・ホーク