キャプテン・ホークの大冒険

ミンサガやドラクエなどスクエニ系ゲームについて語ります

ドラゴンクエストⅤ~天空の花嫁~⑩

どーも、キャプテン・ホークです。

念願のドラクエ5のプレイ記事、今回は第9回目となります。

前回は前半の最強クラスの仲間モンスターである、スライムナイトのピエールを仲間にして、ヘンリー王子の故郷であるラインハット城へ潜入し、次なる目的地の神の塔へ向かいます。

 

さっそく、修道院でマリアを仲間にしている一行は神の塔の入り口に立ちます。そこでマリアの力によって入口を開けてもらうことに成功。塔の内部は強力なモンスターが多いため、しばらくは仲間モンスター集めと同時にレベル上げに専念します。

 

まずは回復役のホイミスライムを仲間にします。さらに攻撃力の高いさまようよろいも仲間にすることで、一気にパーティーの強化に成功。メタルスライムも倒すことができ、一気に新規仲間モンスターのレベルもあがります。

 

ある程度レベルも上がって、戦闘も安定してきたところで一度修道院に戻り、回復&セーブをしたところで、再度神の塔へ行き、最上階を目指します。道中は見えないワナがあったり、敵も強くなっていきますが、なんとか最上階で今回の目的である『ラーの鏡』を入手します。

 

それではこの鏡を持って、再びラインハットへ戻ります。そして玉座へ行き、にせ太閤にラーの鏡を使用します。するとイベントが発生し、にせ太閤との戦闘になります。にせ太閤は、かえんのいきで全体攻撃をしてくるので、火炎耐性のあるスライムナイトドラゴンキッズをメインにして戦うと、比較的優位に戦えると思います。

 

そしてにせ太閤を倒すとイベント発生し、長年一緒に連れ添ったヘンリー王子が仲間から外れます。以後、ヘンリー王子がパーティーの仲間になることはありませんが、ここは暖かく見送ってあげましょう。ヘンリー王子もこれでようやく辛かった奴隷時代から解放されましたね。これからはマリアとともにお幸せに。

 

そして主人公はここからはモンスター達との新たな旅に出ます。まずはこの大陸から離れるために、船で移動します。サンタローズの町から南へ向かうと、ビスタ港があるので、ここからポートセルミの町を目的地とします。

 

ちなみに、あまりないパターンかとは思いますが、この時点で馬車を持っていない場合は船に乗せてもらえないので、オラクルベリーにて馬車をGETしておきましょう。

 

ひとまず今回はここでセーブとします。次なる目的地は船に乗ってポートセルミの町へ移動します。

 

それでは今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

キャプテン・ホーク