キャプテン・ホークの大冒険

ミンサガやドラクエなどスクエニ系ゲームについて語ります

ミンサガ・リマスター⑲

どーも、キャプテン・ホークです。

前回はゴールドマイン鉱山襲撃事件で、能力値をできるだけ上げ、最強クラスの技もほとんど閃くことができました。今回は最後のイベントである三地点分岐へ進もうと思っていましたが、『あれ!?なんか忘れてるな!』と思って過去のクリアしたイベントを振り返ってみました。

1週目なので全てをこなすつもりはもともとなかったのですが、楽しみにしていたイベントを1つこなすのを忘れていたので、今回はそのイベントを回収しておきます。

 

そのイベントとは『海賊シルバーの財宝』です。

やはり海賊キャプテン・ホークを主人公にしている事もあり、さすがにこのイベントを外すわけにはいかないでしょう。それではいきましょう。

 

ジャングルへ向かうことになりますが、その前にマップアビリティに仕掛けサーチを装備しましょう。これは必須です。レベル3まであれば十分です。様々なワナが散りばめられているので、ワナ解除もあると良いですね。これで準備オッケー。

 

それではジャングルへ。個人的にジャングルって未開の地っぽくて好きなんですよね。到着後はジャングル東部へ向かい、行き止まりへ行くと海賊シルバーの洞窟の入り口が開きます。シルバーの洞窟はマップは広くはないですが、仕掛けが多いので焦らず動いていきましょう。仕掛けを見つけてしまえば、そこまで難しくはないかと思います。

 

そして途中でプリマドンナ×3とヒトキノコ×4との戦闘があります。状態異常になると長引いてしますので、全体攻撃で一気に倒していきましょう。前回のゴールドマインで鍛え上げていたので、あっさりと倒せました。

 

その後は大量の宝箱の中から、正解の宝箱を見つけると次への扉が開きます。ここはLPが削られるワナが多いので、ワナ解除があると助かります。次はボス戦ですからね。

そして宝箱エリアを抜けると、いかにも強そうなシルバードラゴンが待っています。デザインがカッコいいです。いざ勝負。

 

シルバードラゴンは2種類のブレス攻撃を仕掛けてきます。吹雪のブレスと電撃のブレス。どちらも高火力でLPダメージもあるので、ワナでLPを削られているとかなり苦戦します。ゴールドマインの修業がなかったらかなり厳しい戦いになったかと思いますが、ここもあっさりクリア。鍛えすぎたかな(笑)

 

すると海賊シルバーの正体が明かされますね。これは初見では意外な展開だったと思います。このシルバーのファンが多いそうです。分かる気がする。そして、ディスティニーストーンのオパールもGET。

 

そして、シルバーを仲間にするにはメルビル地下下水道のアジトにいる海賊に声をかけて、パイレーツコーストへ行く必要があります。ホークとしては懐かしい場所ですね。そこのPUBの前にいるので、話しかけると仲間にできます。能力は文句なしですが、もう少しLPが高ければなぁ。

 

それでは今回はここでセーブとします。最後までお読みいただき、ありがとうございます。1週目の終わりが近づいてきていますが、引き続きお付き合いください。

 

キャプテン・ホーク