キャプテン・ホークの大冒険

ミンサガやドラクエなどスクエニ系ゲームについて語ります

ミンサガ・リマスター㉖

どーも、キャプテン・ホークです。

今回も引き続き『最終試練』に挑みます。前回は即死効果のあるアビスに大苦戦しながらも将魔アラストルを倒し、ついに最後の1体となりました。長かったこのイベントもついに最終戦です。時間の制限もある中、早く次のボスを倒したいと焦る中、日々コツコツとよく頑張ってきたと思います。それでは、最後の戦いを存分に楽しみにいきましょう!!

 

終戦の12戦目は、ゴールドドラゴン戦。

過去のゴールドマインでのイベントでも戦っている相手ですが、その時よりも格段にレベルが違ってますので注意が必要です。

(ここまできたら油断する人もいないとは思いますが・・・)

ゴールドドラゴンは3種類のブレス攻撃をしてきますが、その中で特に注意するのは、電撃のブレスと吹雪のブレスによる攻撃です。範囲攻撃のダメージもさることながら、LPへのダメージが一番怖いですね。ここまでの数々の強敵との戦いでLPもかなり減ってきていると思うので、LPが残り3くらいしかない場合は相当の苦戦を強いられてしまうと思います。

 

HPへのダメージはすぐに回復すれば問題ないですが、LPは回復できないため、そこの部分への気配りもしながら毎ターン考えながら行動する必要があります。正直、自分のパーティにもLPの残りが4のキャラがいて、ブレスによるダメージを受けるたびにヒヤヒヤしていました。範囲攻撃のため、LPが多いキャラは中心に、逆にLPの少ないキャラはなるべく端に設置しておくことをオススメしておきます。

 

また、単体攻撃のかみ砕くも強力ですが、こちらは腕力低下の技があれば対応可能です。意外とステータスダウンは効きやすかったです。ブレス攻撃以外であればラッキーと考えていると良いですね。とにかくLPダメージに注意して粘り強く戦うしかありません。HPも非常に高いです。さすが、最終試練の最後のボスといった手ごたえ。とにかく手に汗をにぎる攻防を続けながらな少しづつダメージを与え、時間はかかりましたがなんとか撃破。

 

ついにやりました!!

そしてイベントが発生し、詩人の正体もここで明らかになり、サルーインの居場所を教えてもらうことになります。ここから最終イベントである、『決戦!サルーイン』がスタートします。もう少しですね。

 

今回はここでセーブをします。ついに最終試練をクリアし、サルーインとの決戦まで来ることができました。

今さらでしたが今回のイベントは最終試練という名前に恥じないボリュームと難易度のでした。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

キャプテン・ホーク