キャプテン・ホークの大冒険

ミンサガやドラクエなどスクエニ系ゲームについて語ります

ドラゴンクエストⅤ~天空の花嫁~⑬

どーも、キャプテン・ホークです。

念願のドラクエ5のプレイ記事、今回は第13回目となります。

前回はフローラとの結婚のための試練として、まずは『ほのおのリング』を入手しました。次なる目的地は『みずのリング』を入手するために、滝の洞窟へ向かいます。

 

さらに道中にはついにあの女性が・・・

今回はルドマンから借りた船を利用して、滝の洞窟へ向かいます。道中、サラボナの北東にある山奥の村に立ち寄ります。そして奥にある民家でビアンカの父であるダンカンと話してイベント発生。そしてついにあのビアンカと再会を果たし、仲間となって行動してくれます。

 

この時点で、めちゃくちゃ嬉しくて、健気な対応も含めてビアンカ熱が再燃します。こんなんビアンカを今回も選んでしまうよ(笑)といった流れですが、ひとまず目的地への水門を開けてもらい、いざ滝の洞窟へ。

 

洞窟へ入る前に、ビアンカが『私も一緒に行きたい』との声がありますが、もちろん連れていきます。もし連れて行かないを選択すると、可愛く文句を言ってきますが、ここでの選択はストーリーには関係ないので、あまり気にせずいきましょう。

 

ただ、一緒に行くを選択すると、ここからビアンカと様々な懐かしの会話などができるので、冒険が一気に楽しくなります。チロルとの思い出の会話なんて涙が出そう。というか、ずっとモンスターとしか過ごしてなかったので、普通に人間のパーティーがいるのが泣けてきます(笑)主人公、よく頑張ったね。

 

滝の洞窟ではボスキャラはいないので、最奥から『みずのリング』をゲットしましょう。道中には有能アイテムの『やすらぎのローブ』を入手できるのでお忘れなく。滝エリアの先の大穴から飛び降りる必要があります。

 

ちなみに、洞窟内で作中でも屈指の耐久力を誇る『おどるほうせき』が仲間になってくれました。もともとの守備力に加え、各種魔法やブレス攻撃をなんと完全無効化できます。攻撃力の面はそこまで高くはありませんが、この耐久力は最高すぎます。のちに出てくる作中屈指のボスキャラにも、単騎で勝てるほどのチート能力もあります。嬉しすぎる。

 

それでは目的の『みずのリング』を入手したので、ルドマン、フローラのいるサラボナへ向かいましょう。そこで、最大のイベントが訪れます。

 

ひとまずここでセーブといたします。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

キャプテン・ホーク