キャプテン・ホークの大冒険

ミンサガやドラクエなどスクエニ系ゲームについて語ります

ドラゴンクエストⅤ~天空の花嫁~②

どーも、キャプテン・ホークです。

念願のドラクエ5をプレイする時がついにやってきました。

改めてこれからよろしくお願いいたします。それでは第1回目いきましょう!!

 

まずは主人公の名前を選びますが、今回の主人公は『ホーク』でいきますね。

名前を決めたところでオープニングイベントがスタートします。まずは船の中からスタートです。船長や船員に話を聞いた後に、パパスに話しかけるとイベント発生。その前に船内のタルやタンスからアイテムをゲットしておきましょう。宝箱以外からアイテムをゲットするこのシステムは、前回までのミンサガにはなかったので楽しいですね。

 

アイテムをひととおり回収した後で甲板に戻り、パパスの隣にいる船長に話しかけると、後の最大イベントにもつながってくる重要キャラ2人の女性と出会います。フローラとデボラです。子供時代のデボラがいるのが、なんか新鮮ですね。

 

そしてパパスに話しかけて船の外に出ます。すると、初めての戦闘でスライムに襲われます。主人公はまだ弱いので勝てるか不安でしたが、パパスが登場して助けてくれます。パパスは非常に強いので、あっという間に敵をせん滅します。戦闘後はパパスが過保護なくらい回復してくれます(笑)

 

そのまま自動で最初の目的地であるサンタローズの村に向かいます。サンタローズの村の自分の家に到着するとビアンカとのイベント発生。その後はパパスに話した後に、村の北西にある洞窟へ向かいます。この洞窟は後々思い出の洞窟になります。

 

宝箱を回収しながら、地下2階へ行くと岩の下敷きになっているおじさんを発見。岩を押して助けてあげましょう。そのまま洞窟を出て自分の家に戻り、召使いのサンチョに話しかけて一晩休みます。翌朝、起きてパパスに声をかけると、隣町のアルパカへ行くことになります。

 

ひとまず今回はここで終わりたいと思います。

まだ始まったばかりですが、やっぱりドラクエは面白くてずーっとプレイし続けたくなりますね。次回はパパスに連れられてアルパカの町へ行くところからスタートです。ついにビアンカとのお化け屋敷デートが始まりますね。楽しみにしています。

 

それでは今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

キャプテン・ホーク