キャプテン・ホークの大冒険

ミンサガやドラクエなどスクエニ系ゲームについて語ります

ドラゴンクエストⅤ~天空の花嫁~①

どーも、キャプテン・ホークです。

前回の記事にて、ミンサガリマスターの1週目をクリアすることができました。そこで、そのまま2週目を続けようか、他のゲームをしようか悩んでいました。

 

そこで自分が出した答えは・・・『ドラクエⅤを久しぶりにやってみよう』です。

 

なので、しばらくはドラクエネタでいきます。このブログのテーマは、ミンサガドラクエなどスクエニ系ゲームについて語りますって自分で言ってたのを思い出しました(笑)

 

いやぁ、このパッケージを見るだけでワクワクが止まりません。今回もミンサガと同様に、スマホでいつでもできるようにアプリをダウンロードしていきます。以前、ニンテンドーDSでリメイクされたものはプレイ済みでしたが、アプリ版も基本的にはそれに近いとの事です。

 

ドラクエシリーズは現在11まで出ていますが、自分はその中でもドラクエ5がダントツで好きです。理由としては大きく2つ。

 

1つ目の理由は、敵であるモンスターが仲間として加わるんです!!

 

ドラクエでは有名なスライムのような可愛いモンスターから、くさった死体のようないかにも敵のようなモンスター、キラーマシンのような無感情の機械式モンスター、かっこいいデザインのドラゴン系のモンスターまで、様々なモンスターを味方にすることができます。

 

このシステムは画期的でした。ドラクエ4ではストーリーの中でホイミスライムホイミンが仲間になったりしましたが、それよりも自由度が増しています。敵との戦闘後に、『〇〇が仲間になりたそうにこちらを見ている』とのコメントが現れた際はテンション爆上がりです。モンスターによっては仲間になる確率が極端に低いモンスターもいるので、とにかく根気勝負の場面も出てきます。

 

そして2つ目の理由は、なんと人生のパートナーである結婚相手を選べるんです!!

 

ビアンカ、フローラ、デボラ(リメイク版以降)の3人の美女から結婚相手を選ぶという、リアルな人生では到底起きる事はないであろう体験を、ゲームの世界で味わえるのです。これは本当に迷います。しかし、自分はどうしてもビアンカしか選べない男なので、今回はフローラorデボラを選ぼうと思っています。が、どうなることか・・・

 

それではドラクエ5の概要説明も終わったところで今回は終わりたいと思います。

次回から実際にプレイしているところを記事に残していきます。プレイ時間はやはり、1日30分という制限を持たせて遊んでいこうと思います。

 

新たな取り組みのスタートとなりますが、これからも応援よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

キャプテン・ホーク