キャプテン・ホークの大冒険

ミンサガやドラクエなどスクエニ系ゲームについて語ります

ミンサガ・リマスター㉙

どーも、キャプテン・ホークです。

ついに最終イベントのラスボス戦まで来ました。前回はサルーイン戦での注意点をピックアップしてまとめていましたので、今回は実際の戦闘及び撃破までの流れを書いていこうかと思います。

 

作戦通り、第1形態はひたすらBPじっくりを溜めていきます。攻撃も単調なものが多く、ダメージを受けても回復だけしっかりしていれば問題ありません。リヴァイヴァも各自にセット完了。BPも溜まったところで攻撃に集中します。

 

参考までに、だいたい10,000くらいのダメージを与えると第2形態に移行します。

(これは2週目以降にディスティニーストーンを捧げるイベントを行うと変化していきます)

 

そしてイベントムービーが現れて第2形態になると、緊迫感が一気に増します。今回はゴッドハンド連発されないように祈ります。まずは溜めに溜めたBPにより、最強技を連発します。ラストダンジョンでミニオンを倒した技はディフレクトされやすいため、陣形を組み込んだ最強技で一気に攻め立てると良いでしょう。

 

サルーインにダメージを与えたり、こちらがダメージを受けると、背景の柱の数が減っていきます。これが7ターン目まで残っていると『剣の雨』による全体攻撃が来ますので注意です。

 

また前回お伝えしたように、一番の脅威は味方が操られる『アニメ―ト』です。リヴァイヴァもかかっているので、少しは安心ですがゴッドハンド連発により回復が間に合わないとやられますので、その点だけ気を付けながら回復メインでコツコツ攻めます。

 

今回は意外とヘルファイヤやエナジーボルト、ウインドカッターなどの単発魔法攻撃が多かったので、非常に助かりました。そんな助けもあり誰も倒されることもなく、大技の連発であっさり第2形態のサルーインを撃破しちゃいました(笑)

 

あれ!?もう終わったの?的な感覚のまま、エンディングムービーが開始されます。各地で戦っていたシーンに変わり、モンスター達を次々と撃退していきます。主要キャラの会話も楽しめますね。

 

そしてエロールとの会話に移り、今回の主人公であるキャプテン・ホーク編はこれにてクリアとなります。そしてこのデータをセーブすることで、2週目のスタートにつながります。次は誰で遊ぼうかな。

 

ひとまず、1週目のキャプテンホーク編は以上となります。次回はミンサガ・リマスターの2週目で違うキャラで遊ぼうか、それとも全く違うゲームで遊ぼうか悩んでいます。

 

ドラクエ5も久しぶりにやりたいなぁと思っていますが、落ち着いたらまた更新していきますね。

 

ミンサガリマスターの1週目について、ここまでお付き合いいただき最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

 

今後は新たな取り組みとなりますが、よろしくお願いいたします。

 

キャプテン・ホーク