キャプテン・ホークの大冒険

ミンサガやドラクエなどスクエニ系ゲームについて語ります

ドラゴンクエストⅤ~天空の花嫁~③

どーも、キャプテン・ホークです。

念願のドラクエ5のプレイ記事、今回は第2回目となります。

ついにビアンカとのお化け屋敷デートの回です。

 

アルパカの町へ到着し、宿屋に到着すると自由行動となります。町の南西に男の子2人が可愛い猫をいじめています。そんな状況を許せないビアンカはレヌール城のお化け退治を行う事になります。このフラグを発生させることで、パパスに話してから宿屋で泊まると、夜な夜なビアンカとの夜のお化け屋敷デートに行くことになります。

 

ちなみにイベント直後は町の周辺でレベル上げをおこなって、HPが減ったら宿屋に泊まる事を繰り返すかと思います。自分はレベル5になったら実際にレヌール城へ向かいましたが、その前に420Gのブーメランを購入しておきました。これは通常攻撃が全体攻撃に変化する武器のため、今後の戦いにおいてもかなり重宝します。

 

準備ができたところで、レヌール城へ行きます。城内の様々な仕掛けや進み方については攻略サイトを見ていただければ良いので、ここでは一気に進めます。たいまつを手に入れ、各種イベントを起こしながら、レヌール城のボスは『おやぶんゴースト』。初めてのボス戦ですね。

 

おやぶんゴーストはルカナンで守備力を下げながら、マヌーサで幻を見させておけば問題なく倒せます。あっ、回復も忘れずにね。そしておやぶんゴーストを倒して、アルパカに戻るとビアンカとのお化け屋敷デートも終了し、いじめられていた可愛い猫ちゃん(ベビーパンサー)を仲間にできます。

 

このイベントも独特で、そのベビーパンサーの名前を選ぶことができます。自分は結婚相手がいつもビアンカのように、この名前も決まっています。それは『チロル』です。なんかこの名前が昔から好きなんです。

 

そしてここで一時的にビアンカとは離れ離れになってしまいますが、子供時代の良き思い出ですね。このお化け屋敷デートとベビーパンサーの名前をつけるイベントで、かなりビアンカに好意を持つことになるプレイヤーも多いでしょう。

 

その後は復活したパパスに話しかけるとサンタローズの町へ強制連行されてしまいますので、今回はここでセーブとさせていただきます。

 

それでは今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

キャプテン・ホーク