キャプテン・ホークの大冒険

ミンサガやドラクエなどスクエニ系ゲームについて語ります

ミンサガ・リマスター㉘

どーも、キャプテン・ホークです。

ついに最終イベントのラスボス戦まで来ました。前回はラスボスであるサルーインの優しさにより戦闘前に態勢を整えさせてもらってセーブしているところでした。なんとなくですけど、ラスボス戦の前ってセーブさせてくれるパターンが多いと思うのは自分だけでしょうか(笑)そんな細かいところは気にせずに、最後の戦いに行きましょう。

 

サルーイン、いざ勝負!!

 

戦闘開始とともにBGMが変わりますが、これがまたカッコイイんですよね。ミンサガはオシャレでカッコイイ音楽が多いですが、個人的にはミニオン戦のBGMが一番好きです。しかしこのサルーイン戦でのBGMも負けてはいませんね。

 

そんなBGMの中、最終決戦がスタートします。そして伝えるのを忘れてましたが、このラストダンジョンで出現してきたミニオンを倒した技はディフレクトされやすいのでご注意を。このサルーインは第1形態と第2形態に分かれていて、ある程度ダメージを与えると第2形態に変化します。

 

この第1形態の間にBPを溜めておくと、第2形態になった際に戦いやすくなります。正直、第1形態のサルーインはそんなに恐い部分はないので、焦らずいきましょう。

 

第2形態になり、一番注意しなければいけないのは『アニメ―ト』です。死亡した仲間を操られてしまうため、一人でも操られると圧倒的に戦況が不利となります。なのでリヴァイヴァは必須と考えておいて良いでしょう。瀕死のメンバーがいたら、安全面を重視して、すぐに回復してあげましょう。

 

単発攻撃力が非常に高い、『ゴッドハンド』にも要注意ですね。一発で倒されてしまう可能性もあるため、連発されると一気に形勢逆転されます。リマスター前の時代ではゴッドハンド5連発で一気に全滅となった経験があります(笑)

 

また、第2形態はサルーインへのダメージも、パーティーが受けるダメージ、回復量も全て半減します。序盤に10ターン味方のHPが回復する『魂の歌』を使用しておくと非常に助かります。

 

他にも背景にある19本の柱の数により、ダメージ量や回復量の変化がしていくので意識しておきましょう。柱が多いとダメージ、回復量が減。この柱は攻撃を与えるたびに1本ずつ減っていき、7ターン目に柱が残っていると大技の『剣の雨』を使用して全体攻撃をしてきます。

 

今回はサルーイン戦での注意点をピックアップしてお伝えしたので、戦闘及びエンディングについては次回にまとめようと思います。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

キャプテン・ホーク