キャプテン・ホークの大冒険

ミンサガやドラクエなどスクエニ系ゲームについて語ります

ミンサガ・リマスター⑨

どーも、キャプテン・ホークです。


f:id:kaomarukun1111:20230613191225j:image

 

前回はアイシャを連れてタラール族の消失イベントからの、トパーズと大地の剣をGETしました。今回はメルビルでの海賊討伐イベントを行いたいと思います。因縁のブッチャーとの戦いになりますね。

ここでアイシャに変えてジャミルを戻し、再度パーティ編成をします。

 

ホーク⇒細剣、片手斧(炎のロッド経由の火の鳥)

ジャミル⇒杖(合成サイコブラスト)

バーバラ⇒長剣、大剣

クローディア⇒両手大剣、体術

モニカ⇒打槍、弓

 

メルビル下水道の小部屋にて、海賊が集まっているアジトを撃破します。そして警備隊詰所に情報を流し、事前に海賊襲来に向けて準備をしておきます。このイベントはゲーム進行度が進むと、事前に海賊を撃破できずに街中を海賊達であふれさせてしまうので、早めに襲来計画をクリアしておくとやりやすいですね。

 

そして船乗り場にいるブッチャーのもとへ。しかし、これも携帯の移動キーが非常に動かしにくく、バリケードがなかなか抜けれない(笑)目の前にいるのに……苦戦しながらもなんとか宿敵のところへ。PS版はものすごく苦戦した覚えがありましたが、意外とあっさり倒せました。

 

そして下水道地下のエロール神殿にてパワードデビル→サイクロプスサルーインの神官とチェーンで3連戦。さらにエリザベス宮殿で大空飛竜を倒し、長かったイベントを無事にクリア。これで再び海賊のアジトへ行けば、ホークの故郷であるパイレーツコースへ行け、いつかくる仲間との出会いの場ともなります。

 

それでは今回はここでセーブとします。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

キャプテン・ホーク