キャプテン・ホークの大冒険

ミンサガやドラクエなどスクエニ系ゲームについて語ります

ドラゴンクエストⅤ~天空の花嫁~⑧

どーも、キャプテン・ホークです。

念願のドラクエ5のプレイ記事、今回は第7回目となります。

前回は華やかなオラクルベリーの町で馬車を手に入れ、ついにモンスターを仲間にできるところまでいきました。これからが楽しみすぎるーーー!!

 

今回はスライムとおばけきのこを連れてサンタローズの町へ移動します。懐かしの故郷ですね。その道中でドラキーやエビルアップルを仲間にすることもできました。なかでもエビルアップルは、前半ではかなり能力値が高く、非常に頼りになるモンスターです。

 

そんなメンバーでサンタローズの町へ到着。やはりかなりの年月が経っているため、街並みも変わってきています。そんな懐かしさを感じながらも、いかだを使って北西の洞窟へ行きます。少年時代には入れなかったルートで進みます。

 

最深部へ進む途中でブラウニーが仲間になりました。見た目がモフモフで可愛いんですよね。ついでにくさったしたいも・・・今回の旅は、ありがたいことにかなり高確率で、モンスターが仲間になってくれている気がします。

 

そして、メタルスライムも初めて登場し、どくばりで一撃で倒すことができ、経験値も一気に入ってレベル上げに役立ちました。さすがに仲間にまではなりませんでしたが・・・

 

そして地下3階で『やみのランプ』も入手しておきます。これは昼間に使うと一気に夜にしてしまうアイテムです。

 

途中で洞窟のトラップである石床を全部落として、ついに最深部である地下4階に到着し、そこで父であるパパスの手紙を見つけます。今までの経緯を考えると、泣きそうになりますね。さらに勇者だけが装備することができると言われている『天空のつるぎ』もGET!!

 

ちなみに、主人公は装備できません。この展開にはビックリしました。だいたいRPGの王道は主人公が勇者という設定が多いので。とにかく、ここからは勇者を探す旅も始まります。

 

洞窟を出た主人公たちは、次なる目的地をサンタローズの町から西にあるアルパカの町へ。アルパカの町の宿屋に泊まるとイベントが発生します。ちなみに、この宿屋に2回泊まってから女将さんに話しかけると『あんみんまくら』がもらえます。戦闘中に使用すると眠りを付与するだけなので、ほぼ記念品としての価値しかないですが(笑)

 

ひとまず今回はここでセーブとします。次なる目的地はヘンリーの故郷でもあるラインハットです。

 

それでは今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

キャプテン・ホーク