キャプテン・ホークの大冒険

ミンサガやドラクエなどスクエニ系ゲームについて語ります

ドラゴンクエストⅤ~天空の花嫁~⑨

どーも、キャプテン・ホークです。

念願のドラクエ5のプレイ記事、今回は第8回目となります。

前回は故郷であるサンタローズの町にて、パパスの手紙を読みつつ、天空のつるぎを使える勇者を探す新たな目標ができましたね。

今回はヘンリー王子の故郷であるラインハット城を目指します。それではまずは、サンタローズの町の南東にある関所に向かいます。そこでヘンリー王子の家来であったキャラとの思い出のイベントが始まります。このいじめっ子だったヘンリー王子が懐かしいですね(笑)

 

そして関所を通過し、北東へ向かうとラインハット城下町があります。道中で絶対に仲間にしたいモンスターのスライムナイトが現れましたが、仲間にはならなかったので、ひとまずラインハットで装備を整えます。

 

装備を整えたところで、スライムナイトを仲間にするためフィールドに出ます。そしてすぐにスライムナイトが出現し、無事に仲間になりたそうにこっちを見てくれました。

このスライムナイト(以後、ピエールと呼びます)は、能力値や耐性が前半~中盤にかけては最高クラスのため、ほとんどのプレイヤーがお世話になったモンスターかと思います。自分も毎回スタメン入りして、長きにわたって共に過ごします。

 

いやー、嬉しいですね。それではこの勢いでラインハット城へ向かいます。が、城の中には入れてくれません。なので、城の脇にあるいかだに乗って、橋の下にある穴から城内へ潜入します。ちなみにこの穴の場所は昼間しか入れません。場所は夜になって橋が上がるとはっきり目にすることができます。

 

その洞窟内では捕まえられた太閤がいるので、そこでこれまでの経緯をききます。その後は、洞窟を抜けると城内に入ることができるので、玉座へ向かいます。ちなみに、庭にいるワンちゃんに話しかけると、ドラゴンキッズとの戦闘になるため注意しましょう。

 

そして玉座にいるデール王と話すと、ラインハットのカギを入手できます。城の1階にある書物庫へ行き、そこから旅の扉に乗って修道院近くの森へワープします。懐かしのマリアとの再会ですね。そしてマリアを仲間にします。

 

次なる目的地は修道院の西にある、神の塔です。ここはマリアがいないと入口が開かないのです。ひとまず、今回はここでセーブとします。

 

それでは今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

キャプテン・ホーク