キャプテン・ホークの大冒険

ミンサガやドラクエなどスクエニ系ゲームについて語ります

ドラゴンクエストⅤ~天空の花嫁~⑦

どーも、キャプテン・ホークです。

念願のドラクエ5のプレイ記事、今回は第6回目となります。

前回は奴隷解放運動の結果により、修道院へ脱出成功したところでセーブしていました。

 

今回はヘンリー王子とともに、修道院から北に位置するオラクルベリーへ向かいます。到着して早速向かうところは南西の階段を降りた場所にいる、モンスターじいさんのところです。このイベントをクリアすることで、モンスターを仲間にすることができ、一気に楽しみが激増します。早く可愛いモンスターと一緒に旅に出たい!!

 

そこで必要となってくるのは馬車の入手です。町の北西にあるオラクル屋で入手できるのですが、ここの営業時間は夜のみなので、外のフィールドで時間をつぶします。そして夜になり、町が大人の雰囲気になったところでオラクル屋に戻ります。そして念願の馬車を300ゴールドで購入。お金は前回マリアからの軍資金があったので余裕がありました。

 

そして再度モンスターじいさんのところへ向かい話しかけます。これで、これから倒したモンスターを一定確率で仲間にすることができます!!ついにこの時がきました。

これまでの戦闘はつまらないところもありましたが、これからは戦闘後にモンスターが仲間になりたそうに起き上がることを楽しみにできます。

 

さっそくフィールドに出て戦闘をしてきます。最初に現れたのは、おばけきのことスライム。ドラクエといったら、やっぱりこのスライムですよね。さらっと倒して起き上がるのを待つと、さっそく来ました!!

 

なんと、おばけきのこの方が先に仲間になりました(笑)最初はスライムと思ってたので意外でしたが、わりと能力は高いし装備できる種類も多いので即戦力です。やっぱりモンスターを仲間にできるのって、楽しいな。

 

そして何回か戦闘を重ねているとスライムも起き上がってくれました。かわいい。ひとまず、この2体のモンスターを連れて次の町へ向かいたいと思います。次の目的地はオラクルベリーから北西の懐かしの故郷でもある、サンタローズの町へ向かいます。

 

とりあえずオラクルベリー周辺でみんなのレベルを上げておきます。今回はここでセーブとさせていただきます。

 

それでは今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

キャプテン・ホーク