キャプテン・ホークの大冒険

ミンサガやドラクエなどスクエニ系ゲームについて語ります

ドラゴンクエストⅤ~天空の花嫁~⑥

どーも、キャプテン・ホークです。

念願のドラクエ5のプレイ記事、今回は第5回目となります。

前回はパパスとの最後の思い出とともに少年時代が終わったところでセーブしていました。

 

今回はヘンリー王子とともに奴隷時代を過ごす事になります。ドラクエ5の中でもかなりダークな内容のストーリー部分です。まずは自由行動が開始されてからヘンリー王子に話しかけ、さらに奴隷全員に話しかけることで次の展開に進みます。

 

とにかく話している内容が暗くてテンションが上がらないですが、少しでも早くここから脱出するために、まずは全力で行動して脱出方法を考えます。そしてムチおとこに話しかけ、初の戦闘がスタート。

 

ムチおとことの戦闘では装備品が全くないため、メラやバギなどの呪文を中心に攻撃していきましょう。ムチおとこはやくそうを使って回復も行うので一気に1対ずつ集中攻撃して倒していくのが得策かと思います。こちらは一人になってしまうと勝つのは厳しいため、HPが減ってきたらホイミですぐに回復しておきましょう。ちなみにこの戦闘は負けても特に問題ない戦闘なので、あまり勝利に執着せずに進めましょう。

 

その後はイベントムービーを見た後でヘンリー王子と一緒に、大逆転の脱出方法を思いつきます。それはタルの中に二人で入って、海へ続く水の中へダイブするということです。タルに入って漂流するシーンはワンピース当初のルフィを思い出しました。

 

そのまま流れ着いた先は、修道院です。運が良かったですよね。これが無人島やもっとひどい島とかだったら装備品もないため大変だったことでしょう。そこでマリアという女性に出会い洗礼を受けます。ここでのマリアとの出会いが、後のヘンリー王子のストーリーにも影響します。まぁ分かりやすい王道の展開ではあります(笑)

 

そして旅支度を整え、修道院から北にあるオラクルベリーという賑やかな街を目指すこととなります。最後にマリアとの別れの時間を過ごしますが、外で待っているヘンリー王子に話しかける前に、2階にいるマリアに話しかけると1,000ゴールドがもらえるので忘れずにもらっておきましょう。先にヘンリー王子に話しかけてしまうと、もらうことができないため注意です。

 

ここまで準備ができたら出発しますが、ひとまず今回はここでセーブしておきます。次回はオラクルベリーからのスタートですが、奴隷時代から考えると、別世界すぎて本当に脱出成功したのが伝わってきます。ここから新たなシステムに触れることにもなるので楽しみですね。

 

それでは今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

キャプテン・ホーク